都市楽師プロジェクトの楽しみ方

〇音楽を聴こうとするときの「聴く耳」を、建築や都市を聴くためにも使うこと。
〇音楽のみを聴くのではなく、聴く自分の周囲の環境を聴こうとすること。
〇聴こえてきた環境(サウンドスケープ)をきっかけとして、多様な感覚を動員し環境を観察したり想像してみること。


コンサートホールのために創られた音楽ではなく、
日常の生活と共にあった音や音楽のありかたに想いを馳せつつ、
音楽と建築、音楽と都市との豊かな関係を味わうこと。
聴くと云う事に集中した耳をもって、
都市に溢れる雑踏や鳥の鳴き声や木々の風に揺れる音のすばらしさへ・・・
音を契機として空間の魅力に意識を指向していくこと。


日常を非日常の視点で眺めることの促し。
眺望者の中に生じる日常へのまなざしの変化。
音をきっかけとして、建築や都市に思いを馳せること。

都市楽師プロジェクト主宰 鷲野宏